3.09.2011

家族との初ごたいめーん

ニコルソンさんの滞在中、今回は特に観光なんかをする予定はなくて

ワタシの住んでる町を少し散歩したりオランダに送る荷物の選定の相談をしたり

彼の仕事の取引の相手でもある京都在住の友人と食事したり、と割とのんびり過ごした


でもこの来日で一番大事な目的はワタシの家族に紹介すること

実はワタシの家族とは初めてのご対面

みんなで食事に行こうと計画してみたものの、日本語を全く理解しないパートナーと

英語を話せないウチの家族、ワタシだけの通訳だけで間が持つのかすごーく不安だった

なんせワタシの母は普段でも結構人見知りをするほうだし

兄たちもワタシと違って学はあるほうだけど英会話ができるという訳ではないし

おまけにニコルソンさんは彼等よりもずっと歳が上だし...

双方に気を遣うことは覚悟していたけど、いざレストランに入ってからは

ワタシとニコルソンさんの会話を見てもらいながら、家族もがんばって話しに加わってくれたり

母も困ったような表情もせずニコニコ接してくれた :)

彼も家族に会う前は“緊張する”と言いながらも

いつも通りの振る舞いをしてくれたこともあって打ち解けやすかったんだろうなぁ


食事が終わってからも実家に立ち寄って、思った以上にみんなでおしゃべりできて

お腹も心もいっぱいになって楽しい夜を過ごせたことがすごく嬉しかった :")

b.
日本食が大好きでお箸も上手に使うなニコルソンさんのために和食レストランへ
いろんなものが一度に食べられてご満悦 :)
ワタシも日本食を楽しめる機会が減るから存分に味わいました


0 件のコメント:

コメントを投稿