3.13.2011

3月11日

未曾有の大震災

阪神大震災で経験した故に、またあの恐怖が襲ってくるかと思うと不安でたまらなくなる

それでも、今回実際に被災された方や避難されている方に比べられるものではない

日本を離れるこのタイミングでこういう災害を目の当たりにすると

いろいろな想いが脳裏に浮かんでくる

いつ被災するかもしれない家族や友人と離れて日本を発つことや

日本人として何か役に立つことを探すべきなんじゃないかとか

まるでこの辛い状況から自分だけ逃げ去る

卑怯な人間のように思えてしまう

この気持ちを抱えて日本を離れてどんなふうに暮らしていけばいいんだろう

報道を通して目に飛び込んでくるあの状況を

しっかり観て、心に留めておかなければと思っている

そしてワタシの無事や日本の状況を心配してくれる外国の友人たちや諸外国の方たち、

何よりこの状況下で助け合う日本人の姿に本当に勇気づけられる

この災害を通して感じる不安も希望も、日本を発つその日まで

しっかり胸に刻んでおかなければと思う



被災された方たちに謹んでお悔やみと、心身の平常を保てるよう心よりお祈り申し上げます


b.

0 件のコメント:

コメントを投稿