4.02.2011

出発




4月1日になりました

今から新しい生活が待っているオランダへ向かいます

いまの心境はいろんな想いが入り交じってちょっと複雑

でも未練というものではないし、開き直りでも不安でもない

旅に出るのとは違っていろんなものが見えてくるだろうから

オランダにも日本にもバランスの良い距離感を常に保っていくことには気を配っていたい

よく“文化が違うから” “外国人のパートナーだから” 何かと大変だろうけど、と言われるけど

それはワタシには大きな問題じゃないと思ってる

それよりも、全く違う環境とはいえ大好きな国で暮らすチャンスが巡ってきたことを大切にしたいし

ワタシの意思を尊重してくれた家族や友人にはもちろん、

ワタシが自分らしく居られるようにと心を砕いて待っていてくれる

ニコルソンさんへの感謝を忘れないようにしたい

ひとつだけ心残りは未だ震災から立ち直る目処の立っていない日本から出て行くこと

役に立つことが何も出来ないことはもちろん、

いつまた、そしてどんな被害が出るか判らない状況から一人逃げるように行ってしまうこと

でも兵庫神戸がそうだったように、必ず復興してくれることを願い信じています

b.

0 件のコメント:

コメントを投稿