4.09.2011

omafiets!!



念願のomafiets(オマフィッツ/おばあちゃんの自転車)をゲットしました!

最近は街の若い人向けにオサレハイテク自転車も人気だけど

ここオランダではド定番のopafiets/omafietsもやっぱり老若男女に愛されています

そんな自転車の国、オランダで乗るなら絶対omafietsだと決めていた

もうすぐ誕生日だから買ってくれるとは言っていたけど

新品を買うと安くても2万円はするのでワタシには贅沢です

「要らない、要らない」とずっと断っていました

かくかくしかじか話し合って、ネットでなら中古でももっと安くであるだろうと言っていたら

予想以上に安くて良いのを発見!

ニコルソンさんが早速電話して聞いてみてくれて即商談成立!

田舎の自転車のある風景
...どんズバなイメージ 笑
しかもさらに値引きしてくれるというのです :D

車で行けばそんなに遠くない場所だったので、

午後から取りに行く事に

すごいトントン拍子で話が進んでいきます :O

そうやって引き取ってきたオランダの自転車、omafiets!

そうそう、これ! 

こんなomafietsが欲しかったの!っていう理想の一台 :)

引き取りに行ったときはサドルが高すぎたから結構下げて調節してくれたんだけど

それでもまだ少し足がつきにくくて結局一番下までさげてもらった

どんだけデカイの、オランダ人! :O

あと、ブレーキはハンドルにはなくペダルで止まるタイプなので馴れないと少しキケン

実はワタシ、このタイプの自転車は初めてです

ペダルで止まるの、不思議な感覚


ピカピカじゃなくて、

ちょっとした錆やヤレ具合が逆に味

そしてよく見るとさらに

ナイスなところが幾つかあります :)

あとはオランダでよく見かける

あのカッコいいサドルバッグ

(赤が良い!)

が見つかれば完璧なんだけどなー



引き取って帰ってから練習がてらに少し乗りに行くことになりました

ニコルソンさんは本気バイクと本気ウエアで装備しちゃったので

なんだかワタシと並ぶとチグハグです :P

でも天気もよく、自転車で出かける人が本当にたくさんいて、まさに自転車日和

ちょっと練習がてらに、のつもりが結局15kmくらい走っちゃいました! :O

普段着でね 苦笑

でもね、さすがオランダ!

坂がないからどんどん走って行けるのです

時には森にも入っていきます

田舎の方だからか、

こういう森(自然)も普通にある

農場、時々 森(か、林) ところにより家(住宅地)  

っていうカンジ...ホントに

自転車のゆったりした速度だとなおさら実感するのは
こういう風景が日常にあるというのはホントにしあわせだなぁと思うことです

そんなカンジで結構ガッツリ走ったので

二人ともやや疲れ気味になったけど

嬉しくてたまらない一日になりました

ニコルソンさんホントにいつもありがとう

<3  <3  <3

一生大切にするからね! :")





b.


0 件のコメント:

コメントを投稿