1.16.2011

なぜオランダ?




オランダが大好きです

でも正直、“風車”とか“チューリップ”とかはわりとどうでも良いです(苦笑)

いえ、ただステレオタイプなイメージを払拭したいだけです

もともとオランダがデザイン大国なのは知っていたのだけど

初めてオランダに行ったときに感じた、

日常に浸透しているデザインや美意識の水準の高さに驚かされました

とてもクールなところです

でも同時にとても懐かしさや優しさを感じるところでもあります

そのすばらしさを伝えるのは少し難しくて(あまりデザインに興味のない人には特に)

いつも「なんでオランダなの?」って訊かれます

言葉ではなかなかうまく伝えられないけど...

好き好きが高じて“何歳になってもいいから、いつか住みたい”と思うようになり

もう若くはないし、現実的には無謀でバカみたいに思えるだろうけど

それでも密かに自分にとってはそれが最大の目標になりました

大好きなオランダにまつわるものや、オランダを旅した際に見つけたちょっとイイもの、

そしておそらくこれからの生活が大きな変化を迎える気配なので

日々のあれこれを整理を兼ねて綴っていきたいと思います

b.

0 件のコメント:

コメントを投稿