7.25.2011

日常生活の買い物

オランダでスーパーといえばalbert heijn(アルバートハイン),JUMBO(ユンボ),

C1000(セータウゼン),LiDl(リードル)というのが多い

因みにHEMA(ヘマ)は食品はあまり扱ってない、あっても加工品がほとんど

(生鮮食品とか特に)日本とは扱い方が違う点が幾つかあったり

日本にはないようなものや日本にはあるのにこちらにはないもの、とか

パッケージのデザインもやっぱり日本のものと違う傾向

日本と比較しても一長一短なので、どちらが良いとはひと言で片付けられない

例えば

青果ものではカットされて数種類まとめてパック販売されていることも多い(特に葉ものや炒物用)

なので少人数家庭だったり少量使う程度ならひとつずつ材料を買ってたくさん余る

ということがなくて便利ではある (ウチは特にそう)

畜産ものは日本と加工の仕方が違うことがある

日本には日本の、オランダにはオランダの家庭料理があるから

それに合うような加工になっているってことなんだろう

魚介もあるにはあるけど、日本ほど種類はない印象

オランダの人も魚は食べるけど、やっぱり日本ほどではないのかな

とりあえず近場のスーパーではあまり新鮮な魚を見かけることがない

ムキエビとかはよく見るけど見た目が虫みたいで正直抵抗ある...

加工品はスープとかの加工品(というかインスタント)が多い

あと中華かインドネシアなんかのアジア料理とか(基本和えればいいだけのインスタント的なやつ)

面白いのはalbert heijnをはじめ、こちらのスーパーでは

試飲サービスとしてカップのコーヒーか紅茶のスタンドが設置されていることがある

夏になっても一向に暑くならず、スーパーの食品売場なんかはさらに温度が下がるため

結構ありがたく利用させてもらってる

でも            “あの中国人またタダ飲みしてるで”

というような視線が気になるのでホドホドに...

注:オランダに日本人と中国人の区別がつくはずもなく、在蘭中国人の方が圧倒的に多いからほぼ中国人と思われる

日用雑貨品はスーパーにももちろんあるけど

Kruidvat(クラウドファット)やbruna(ブルーナ)、

etos(イートス)なんかのドラッグストアも日本同様にある

ところでHEMAとKruidvatはセットで、といってもいいくらい

どの町にも必ずある、必ず

なのでなんか新しい町を訪ねる度、

HEMAを見つけるとチェックするのがワタシたちの恒例となっている 苦笑


そんな日曜生活の買い物で、すごく気になってることがある

日本では洗剤、トイレタリー関係で詰替用が当たり前だけど

こちらにはそういうものがない...なので毎回ボトルで買うことになる

うーーーーーーーーーん、なんか納得いかない

そういえば、欧州全体で詰替えっていう概念がないのかも

いままで幾つか行った(欧州)国で見たことがない気がする

あと、トイレットペーパーはパックで売ってるのに

ティッシュペーパーはバラ売り...orz

なんでだ


ティッシュのコンパクトサイズが当たり前だったり

詰替用のパックの口が入替えやすいようにチューブ加工されていたりとか

食品でも使い切らない場合にパッケージ(箱など)を

小さく折り畳めるような加工がされてあったりとか

そういう商品向上にかける日本人の情熱はズバリ

スバラシイ

と思う

たまに過剰やんと思うこともありましたが

さらなる進化を続けるんでしょうね、日本では

いろいろお国柄がありますね、日常のお買物事情も

b.

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。

    とても参考になりました。
    買い物とかもお国違えばまったく違いますよねー。
    私は海外に住んだことはありませんが、
    以前フランスにアパートメントを借りて10日間ほど滞在したことがあります。
    滞在費を安くしたくて自炊することを選択した結果だったんですが、
    一番ビックリしたのが牛乳が常温で売られていたこと。
    そしてお肉の賞味期限がめちゃ長いことでした。
    日本の賞味期限が短いのか、海外が長いのかその辺のことはわかりませんが(笑)
    お国が違えばまったく概念が違うんだな~って勉強になりました。
    マルシェなどで野菜を買ったりするのも楽しかったです。

    ↓の車の記事も読みました。
    ただただ羨ましく(笑)
    bebeさんにいつか会いに行くぞーって思いました♪

    返信削除
  2. *chloeさん

    フランスは短期滞在用のアパートメントがよく知られていますね。
    短期間でも“暮らす”実感を味わえるのもひとつの旅のスタイルとして良いと思います!
    そうそう、欧州では牛乳が常温で長期間(2ヶ月とか)保存可能
    というのを初めて聞いたときはものすごく驚きました!
    お肉も保存期間が結構長いような気がしますね。
    あんまり良いとは思いませんけど...
    こちらでは食品のマルクト(市場)が年間を通して頻繁にあるので
    スーパーストアにはない、人のふれあいの場としても楽しめます。
    そうそう、上には書かなかったけどこちらでは大手スーパーを除き
    日曜にはお店がほぼ閉まっているのでちゃんと覚えておかないと
    “しまった!...”ってことになります。
    そのへんもホントに日本と大きな違いですね。
    郷に入れば郷に従え、です。

    返信削除