7.09.2011

小さな遭遇者

欲しかった赤いバッグも装着して、オランダらしいomafietsになりました!

先日ハーレムに行った翌日曜はのんびり家で過ごした

ハーレムでは雨だったのにこの日は快晴...

ま、いいけどね

少し前に自転車用の欲しかったバッグも購入したし

ずっと前にまり男が送ってくれてた自転車用の “ I amsterdam” のベルも付けて

お気に入りのカスタムをしたomafietsで散歩に出掛けることに

因みにオランダの自転車は基本的に日本のような前カゴは付いてなくて

こんなふうにバッグを付けるか、ハンドル部にステイを付けて

カゴというよりバスケットなんかをつけるのが主流

そしてティーンの女の子たちは、このバスケットやハンドルを造花でデコレートするんです

ゴメンよ、写真はなし

それにしても、まり男は相変わらず行き先を決めずに走り出すので

何処まで行くのか判らない、でもまたきっと数十kmは走るんだろうなぁ

とちょっと気後れしながらついて行くことに...

でも途中の長閑な風景を楽しんだり色んなものを発見したりできるので

それはそれで楽しい


移動遊園地!
しばらく走っていると離れた町の方から

賑やかしい音が聞こえてくる

音の聞こえる方に向かっていくと

町の広場で移動遊園地が開かれていた

物語で読んだり映画で観たことはあるけど

日本には移動遊園地の文化はないので

ワタシにはとても新鮮

そういえば、ハイウェイを走ってると

たまにアトラクションを運んでるのを

見かけることがある

日本によくある、大人も楽しめるテーマパークのような派手なアトラクションはないけど

小さな町で子供たちを楽しませるには充分

でもなかにはUFOキャッチャーや千本引き、射的など

日本でも馴染みのあるものをみかけて、

こういうのは基本どこでも同じなんだなぁっていうのが面白かった

メリーゴーランドはなんだかノスタルジックな気分になるね

なんてことない乗り物なんだけど、こういうの普通に楽しくて好き
しかも結構なスピードでぐるぐる回るから
ちょっとエキサイティング



ちいこいの、これナニ?

遊園地を後にして、また自転車で走る

そして道端で不思議なものを発見!

ネズミのようだけど???

と思いながら自転車を止めて近づいてみると





                 なんとハリネズミ!
どんな生き物も子供は基本的に好奇心旺盛ね
恐がりもせずどんどん近づいてきた
しかもまだ子供のよう

こんなの動物園でしか見たことがないし!

逃げるかと思ったけど、

逆に向こうから近寄ってきて

しまいに脚によじ登ってきちゃった

あの針で刺されたらどうしようかと

ちょっと怖くもあったけど

つぶらな瞳はとても愛らしい

これにはさすがにまり男も

 “野生のハリネズミなんて見たことがない” と驚いてた

でも目の前の道路は車の往来もあって危ないから

“安全な場所に逃がしてやらないと”っていうまり男

うん、解るけどさ

知識が全くないのに野生の生き物を無防備に触るのはちょっと怖いんだけど

ッシャーーーーーッッ! ってなって全針使って防御に出るかもしれないじゃん?

って思いながらどうにか方法を考えつつしばらく眺めていると

通りかかったご夫婦がこの様子を見て近寄ってきて

彼等もこの可愛らしい小さな生きものを見て嬉しい驚きのような表情をみせてた

やっぱりこのままにしておくのは危ないわよね、って話しになって

マダムが持っていた紙にこのコを乗せて抱えたのだけど

このハリネズミちゃん、どんどんマダムの手の中に入っていっちゃう

そしてマダムも怖がりもせず最終的に素手で抱えちゃった

すごいや、マダム!!!

最終的に彼等が安全な場所に逃がしてくれたので

ありがとうを言ってお別れをし、

“すごいの見ちゃったよ!野生のハリネズミなんて初めて見たよ!”

って具合に興奮してしばらくその話をしながら帰りました



カントリーサイドの生活だけど、I amsterdam :)

b.

2 件のコメント:

  1. うわー!

    自転車が超オランダな感じでうらやましい~~~
    とってもステキです。赤めちゃイイです。
    そしてベルがIamsterdamだー。

    ハリネズミ。本当に針だー。

    返信削除
  2. *chloeさん

    ありがとうございます :D
    はい、自転車はオランダのド定番スタイルになりました!笑
    日本に居るときからずっと欲しかったので嬉しいです。
    実用的で便利でもありますよ :)

    ハリネズミちゃんはホントにビックリしました。
    野生だし、全身針はさすがに迂闊に手を出せないけど
    子供だったので愛らしさ満点でした :D

    返信削除