5.16.2012

Koninginnedag 2012

ウチのなんちゃって旗(手前)、お隣さんの立派な旗(奥) 笑


これも少し前のことになるけど...

今年もオランダの4月30日は“女王様の日”!もちろん祝日です

オランダの人たちは思い思いにオレンジを身につけ街に繰り出してお祝いする

そしてこの日だけは個人的に、誰でもフリーマーケットを開催できる日

家庭で、特に子供がマット広げてるところなんて

ぶっちゃけガラクタみたいなものだったりするけど

それがまた微笑ましかったり、思わぬ掘り出し物があったりするので楽しい

ワタシたちはずっと忙しくて連日遅くまで、土日も(一日中ではないけど)オフィスに出たりと

ゆっくりする暇がない状況が続いていて

ホントは行きたい街があったけど、無理を言うとまり男がグッタリしてしまうので

今年は近場のEindhovenに出かける事にした

近場とはいえそこそこ大きな街に行かないとマーケットが楽しくないからっていうのね

この女王様の日の2日くらい前から、オランダ各地で前々,前夜祭で盛り上がり

当日は大体12pmくらいから街ではイベントやマーケットが始まる

車でEindhovenの駅前まで行って駐車場に車を入れ、

ぶらぶら歩きはじめると続々オレンジ色の人が集まってくる!もちろん若者も多い

そう、ワタシたちも含めみんなオレンジ色なので

うっかりしてるとオレンジ色の群衆にまり男を見失ってしまいそうになる

そしてマーケットが開かれている方向(アイントのフットボールチーム,PSVのホームグラウンド周辺)へ向かい

マーケットが並び始めた辺りで良いモノ発見!

オランダの郵便局TNT post(現post NL)のメッセンジャーバッグ

おっちゃんが€2って言ってくれたけど€5でも買ってたな! 笑

ウハウハしながらも

イベントのDJをガン見するちびっこ!
微笑ましい姿は周囲の視線を集めてました
そこはまだマーケットの始まり、

それからズラーーーーっと並んだ

マーケットを隈無く見て廻ったので

すっごい疲れた

狙ってたものには出会わなかったけど、

それでも嬉しいものを見つけて満足

それ以上あんまり歩くとアレなので、

車に乗り地元の町を覗きに行くことに

でも地元に行ったら思いの外オレンジを纏った人がいなくて

ぶっちゃけ子供が殆ど...えぇぇぇぇ、なんかテンション下がるわぁ

ぶらぶら歩いてると普通の格好した同じオフィスのTonさん家族に出会い

「今日はオレンジじゃないとダメじゃん!」なんて言いながら(日本人に言われたかない、な 苦笑)

少しおしゃべりをして家に帰ってきた

ロイヤルファミリーは毎年この日、オランダの町の何処か2箇所訪問する事になっていて

TVでその中継をやっていたので観る

いつも思うんだけど、ロイヤルの人たちはホントにフレンドリーで

この日の町の催しには市民に混ざって積極的に参加するし

町の人たちも変にかしこまってなくて、なんというか“同じ目線”という印象がすごく微笑ましい

オランダの人たちはホントにオランダとロイヤルファミリーが好きなんだなぁと伝わってくる

因みに次期王位継承のヴィレム皇太子の奥様、マキシマ皇太子妃はアルゼンチン出身

美人で垢抜けてるうえにとても気さくな人柄が、外国出身でありながらみんなに愛される所以

まり男もマキシマ皇太子妃が大好きです 笑

とにかくしばらく肌寒い日が続いてなかなか春らしい気候にならないオランダも

この日の為に!と言わんばかりに女王様の日に相応しい見事な快晴でした

来年もまた楽しみ


TNTのメッセンジャーバッグ
オフィシャルグッズとしては売ってないのです。
€2ナリ

オランダ赤十字のロゴ入りトートバッグも発見!コレ嬉しい
¢50ナリ
NS(オランダ鉄道)のロゴが入ったボールペン。
¢10ナリ





b.


0 件のコメント:

コメントを投稿