5.08.2012

オランダ語クラスのはじめに

オランダで移民として暮らす以上、オランダ語を習得する義務があり

経済的な理由や地域にオランダ語のクラスがないなどの人の為に

国の援助により有料ではあるけども格安(事実上約2年間で€270/'12.4月現在)で勉強する機会を与えられる

自主的に民営のクラス(簡単にいえば英会話学校みたいなもの)を取る方法もあるけど

ワタシは先ずは公のクラスをとることを希望していた

一応義務なので自治体の役所から何らかの案内が来るはずなのに

オランダに来てから1年も過ぎようとしても音沙汰がない

ずっと気にはなっていたけど、初年度のビザの件(発給が滞ったこと)もあったのと

普段仕事をしていてなかなか自発的に行動には移せなかった(...言い訳?)

ようやく1年が経つという頃に、突然役所からオランダ語クラスに関する案内が来たので

仕事の合間を縫って役所に行ってきた

担当者に穏やかな雰囲気の中で略式のインタビューを受ける

●オランダ語を習得する意欲があるか
●出身国での最終学歴と経験のある職種
●現在オランダでどのように暮らしているか(就学または就労について)

などの質問だった

それからオランダ語のクラスを受けるにあたり書類にサインし、

後日改めて別のインタビューがあるのでその案内が行くはずだから待っててね、

という事だった

いい機会だったので「なんで1年も経ってからの案内なの?」と訊いてみたところ

“移民として入国してきたけど、半年とか1年も経たずに出て行っちゃう人もいるんだよね”

だって

なるほどね、国の支援で設けてもらっているものだから

(言い方は悪いけど)トンズラされたらいい迷惑なんだと納得もできる

ただ、もっと早く自発的にクラスを受けたい旨を伝えれば

それなりに早く始められていたかもと思うとやっぱり残念

というのも、オランダに来てから3年後のオランダ語試験にパスしないといけないから

1年のロスは大きい...

やっぱりオランダ語を話せるようになりたいのよ

此処で暮らしていくんだから当たり前の事だと思ってるし

ちゃんと自習してる訳じゃないけど少しずつ単語でも覚えるようにはしてるし(変な言葉ばっかりだけど...)

解る言葉はなるべくオランダ語を使うようにしてるし

(ワタシがオランダ語で聞いてまり男がうっかり英語で返してくるって変な構図がたまにある 笑)

因みに(こういう言い方はあまり好きではないけど)後進国とされる国の出身国の人は

オランダに来る前に予め学習義務があり、最低限のオランダ語を習得してるのだとか

そういう人と比べると既にワタシはハンデがありなおさら頑張らないといけない


役所に行って1週間かそこらで案内があり、インタビューの場所と日時が指定されていた

指定されていたのは案内が届いた翌日(昨日の今日とかホントやめてほしい...)

しかも関連施設がありそうにもない少し離れた街...

実際行ってみるとやっぱり教育関係でもなさそうなただのコミュニティ(公民館みたいな施設)

少なくとも10人程来るのかな、と思いきやワタシの他に女性が1人来ただけだった

そこでは先ず担当者に、先に(役所で)受けたような最終学歴や就労経験、

オランダでの生活の様子を英語で訊かれ、そのあと何故かIQテストを受ける

えっ、マジで??と思いつつも案外楽しかった

オランダ語の勉強で直接関係はないけど、学習する上での柔軟性をみる参考にするんだろうと思う

テストの後、今度は単語が書かれたカードを差し出され

「順番に読んでみて」と言われる(所要時間約1分程)

その後担当者は「ここからはオランダ語で質問するから判る範囲で答えてね」と言われる

い え 、解 り ま せ ん か ら . . . .

10項目程の質問にひたすらik begrijp u nietしか言えませんでした

さらに形態を変えてオランダ語での受け答えを幾つかやって、

終わった頃にはなんかグッタリ凹んだ気分になった

「いいのよ、今日はあなたのオランダ語のレベルを把握する為のものだから」

と言われなだめられる

解ってるのよ、だからこそこれから勉強するんだから

でもやっぱりこの1年のブランクを悔やむし、なんだか申し訳ないなぁという気分になった

容易ではないけどがんばろうっと!!

今年のkoninginnedag(女王様の日)のマーケットで50¢で買った
オランダ赤十字のロゴが入ったトートバッグ!
オランダ語クラスに行く時に使いまっす :D


b.

0 件のコメント:

コメントを投稿