7.15.2013

Ameland -2,3日目と最終日-

1日目とは違うビーチ、やっぱり広い!
人がまだまばらだから余計に広いな。


2日目はいつもよりゆっくりめに起きてのんびり朝食

そのあと島のセントラムにでかけてみると、そこそこ賑わってる

ドイツ語が頻繁に耳に入るから、やっぱりドイツからきてる人多いんだなぁ

セントラムも小さいのでひととおり見て歩いてから、1日目とは違うビーチへ
(といっても島の上半分の北海に面してるところは全部ビーチで繋がってる)

島に来る前ネットで調べてわかってたんだけど

madness(熱狂)と
mad NES(NES大好き)を掛け合わせた
いいネーミングだね
アメラントの中心にあるNESという町のビーチで

毎年恒例らしいMADNESというイベントが

タイミングよく滞在中に開催されていたので行ってみた

オランダでは大なり小なりの企業がスポンサーになり

イベントをバックアップしつつも、

主催は若いこ達が運営するっていうのが

夏のアウトドアイベントでは多いみたい

コミュニケーション能力、マネジメント能力が養える

とても良い機会になるだろう

そんなに大きくない公園ひとつ分くらいの敷地を囲って

スラックライン(綱渡り)、フラフープ、ポールダンス、

スケートボード、朗読、記念撮影などのブースをはじめ

ワークショップ系ではミサンガ編み、雑貨作り、ソーイング、

フェイスペインティング、スケートボード作りなんかのブースもある

そしてライブ会場とダンスホールも併設

若者中心だけあってサブカル色の強い楽しいイベント

そして意外だったのはスモークの気配がなかった事 笑

何かに参加する、または購入するにはイベント専用コイン制というシステムで

まあそこまでして...というのもあったから見て廻っただけだけど
“教会へもいらっしゃい”のフライヤー
小説の装丁みたいなデザイン

いままで見たことがないタイプのイベントだったから

なかなか楽しくてもっとこういうのが拡がればいいのにと思った
(日本のサマフェスではこういうのもありそうね)

この日もビーチの散歩で終わった

結構歩いた、10kmくらいは歩いたんじゃないかな

程よい疲れと日焼け(日焼け上等、何にも対策してなかった)の一日


3日目はまり男の足の疲れもあってホテルでゆっくり過ごす

部屋には中庭に面したテラスもついてたのでたまに外の椅子で陽に当たりながら

目と鼻の先に現れ草を食む兎(もちろん野生)を眺めてまったりしたり

引越しの計画を話し合ったり昼寝したり...

何にもしないことを目的に来たのでこれでちょうど良い骨休めになった


ずん










ずずん

ずずずん
羊って、本来人見知りをするからなかなか近寄れない。
が、あちらさんから寄ってきてくれました! ブサ可愛いくて大好き!!




































そして翌朝、朝食を済ませてからテェックアウトしてまた港に向かう

船に乗ってアメラントにさよならして、また本島に向かい

港に着いたら折り返しの便に乗る人の数がすごくてビックリ!

オランダ全体でいえば本格的な夏休みシーズンは始まったばかりなので

まだまだこれから賑わうんでしょう

そして帰路の途中またちょくちょく仕事のメールが入ってくるようで

昼食を食べた時点でまり男がちょっと仕事場寄りたいというもんだから

結局午後から仕事再開となるわけさ

まあ まり男自身、それだけリセットできたんだと思えばワタシも文句は言うまいね

休暇が終わったので、仕事と引越し準備の再稼働です



島への新しい訪問客を乗せた船とすれ違う。
お互い笑顔で“Prettig Vakantie! (いい休暇を)”と挨拶を交わす。


b.

0 件のコメント:

コメントを投稿