7.16.2012

運転免許証切換えー続編ー


やっとのことでビザ更新での問題をクリアしたので運転免許証の切換え手続きを再開!


日本運転免許証の公式翻訳書類•cbr発行の健康証明書類•日本運転免許証原本•


IDカード及びパスポートを持参し、改めて自治体の役所へ申請に行ってきた


上記の書類を提出し、手数料(約€40 / '12,6月時点)を払ってひととおりの手続き完了


そして1週間〜10日程で“公的機関営業日5日後くらいに証明証発行ができるから受取にきていいよ”


という旨の通知が書簡にて届いたので、通知通り5日後に役所へ行き


ようやくピンク色のオランダの運転免許証を受け取りこれで運転免許証切換え完了!



改めて運転免許証切換え申請の流れをまとめて記載しようと思ったけど


ワタシの場合は問題発生によりスムーズに進行しなかったので


若干順序が前後したりと通常と異なる点があるかもしれないので


混乱要素とならないよう申請の必要書類だけまとめておきます


①日本大使館作成の日本運転免許証の英語翻訳書類
 ※「証明書発給申請書(運転免許証)-Application Form for Certificates」用紙にて
 在蘭日本大使館で申請する
 
 大使館まで遠い または時間的な余裕がない人は
 
 在蘭日本大使館のサイトから申請用のフォームをDL、記入し


 日本の運転免許証の両面コピーと一緒に郵送 またはメールに添付して申請


 大体1,2週間程で書類はできるので、受け取りは直接大使館へ出向く


 その際の手数料が€17,5のキャッシュ(’12.3月現在)


 郵送またはメールにて申請をした場合は書類の受け取りの際に


 日本の運転免許証原本を確認のため提出する必要があるので忘れずに持参
 (その場ですぐ返却してくれる)


cbr(Centraal Bureau Rijvaadigheidsbewijzen)という機関で発行される、


 いわゆる健康証明書(手数料€23,40 / '12.4月時点)の申請書を役所でもらう


③証明写真
 オランダには日本のようにインスタントの証明写真ボックスはあまりないので


 町の写真屋さんで撮ってもらうのが手っ取り早い


④日本の運転免許証とパスポート、オランダのIDカード





なお、切換え申請で日本の運転免許証は一旦役所に預けるのだけど



切換えが完了した時点で自動的に在蘭日本大使館へ転送されるので


時間または何かの機会のある時に引き取りに行けばいい



例えば日本の免許更新の時など


でも長い間預けっぱなしであることを忘れて


「免許証無くしたぁぁ!!!」って焦ることのないように...(っていうオチに自分がなりそう)


発行された免許証には、日本の運転免許証と同じく自分の運転できる車種や


有効期間が記載されているのだけど驚いたのが有効期間、なんと10年間!


日本とは違い3回以上違反したから次回更新期間が短縮されるとかいうことはない
(もちろん人身事故や重度の飲酒運転などの過失次第で免許証失効などの規制はある)


そもそも日本では違反キップ切られると、違反金と加算点のペナルティがあるということに


むしろまり男や同僚のオランダ人が驚いていた


ワタシ達は仕事上普段からよく車を利用していて


道路交通•規則などの点でも日本と違うなあと感じることが多々あるので


これはまた別の機会に書きたいと思う

b.

2 件のコメント:

  1. こん○○わ。

    日本に滞在中のエゲレス人が、免許とるのに20万以上払うのばかげてる、停止線数cmオーバーしたら失格って、ばかげてる~!としきりに怒ってました。
    免許有効10年って、パスポートみたいです。
    更新忘れそうですが、忘れたら日本みたいに再試験ですか?(笑

    返信削除
  2. *JIGEN3さん

    そちらは暑いでしょうね!夏バテにはなってませんか?

    英国人の方が日本の免許証取得というのは切換えでしょうか、それとも初めての免許証取得でしょうか?
    切換えにしては20万とは高額すぎる気がするし、逆に初めてなら比較的格安じゃないでしょうか。
    自分が免許を取る時いくらかかったかもう忘れましたけど...
    ちょっとそれが気になりました。
    ただ、イギリスも日本も右ハンドルだからその方にとっては都合がいいでしょうね! 笑
    停止線数センチでアウトってよくある話しですよ。
    ワタシも昔仮免で引っかかりました...苦笑
    まり男曰く、こちらは日本のように切換え期限に案内が来るということもないようで
    あくまでも自己責任、忘れたら失効(再試験)だそうです。
    気をつけないといけません! 汗

    返信削除